FC2ブログ

あきんどブログ記

街の色々な出来事を日記風にしたものです。動画が開かない方は、フラシュプレーヤー(無料)をインソール、http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成15年の丸井沼津店が閉店の沼朝記事

丸井沼津店が閉店 来年5月上旬をめどに
大手町地区再開発への影響
 さらに商業空洞化進む中心
h15

 先週末、市街地の一等地に位置する大型店閉店・撤退の情報がもたらされた。既に帰宅した社員もいたが、残る社員の間に激震が走った。ショックだった。沼津駅前の再開発を計画している沼津市にとっても痛手だろうと思った。「寝耳に水」「晴天の霹靂」とは、まさにこのこと。沼津市が描く再開発の青写真に大きな影響を与えることは必至だ。

全店大型化の波に乗れず
丸井「検討したが難しかった」
 「丸井が閉店するらしい」という話が伝わったのは六日。具体的な閉店の時期まで含めてだ。しかし、この時は土曜、翌日は日曜。行政も、丸井本社機能も休みに入るだろうから、動きは取れない。すべては週明けに。
 この話が伝わった時、「なぜ九井が」という思いとともに、「ブルータス(丸井)、お前もか」の心境に陥った.西武デパートについては各地の閉店で、「沼津店は大丈夫か」「撤退はあるのか」という話が巷間ささやかれている。だから、仮にそういう話があっても、それはそれでショックではあろうが、それとともに「来るものが来た」という感じはするだろうと思つている。
 それが、考えてもみなかった「丸井」。日曜・祝日を中心に若者でにぎわい、市街地への誘客の大きな原動力となっていた存在だ。市街地の再開発にとっても、これからも存在するものとして考えられていたはずの「丸井」がだ。
 関係筋には話があったのではないか。週明けの八日、尋ねてみた。「今は個人的には話が出来ない」。これで、少なくとも何かしらの事態が進んでいることを確信。東京の丸井本社広報部に電話を入れた。応対した担当者は「個人的には全く聞いていない」としたものの、「上司に聞いてみるが、今会議に入ったばかりなので」。
 ことがことだけに、直ぐに直ぐとはいかないことは承知しているが、沼津市にとっても大問題だ。「どのくらい時間がかかりますか」聞くと、「お急ぎですか」。「そちらの都合もあるでしょうが、うちが知った以上、どこで、どういう話が伝わっているかも知れないし、こういう仕事をしているので、少しでも早くということはご理解いただけると思いますが」。結局、この日は返事をもらえなかった。
 丸井関係者が市役所と商工会議所へ事情説明に訪れたらしいことを翌日知った。八日午後のことだという。同日午前に丸井本社に電話したのと軌を一にした動きだ。
 市役所と商議所のコメントを取るため問い合わせたが、「今は話せない」と口をつぐんだまま。しかし、何もなけれは話が出来るはずだと考えるのが社会の常識。
 九日午前、改めて丸井本社広報部に電話。八日に応対してくれた担当者は不在。しばらくして別の担当者から電話があり、閉店・撤退の話を尋ねたのに対して、しばらく時間が欲しいという。「きのうも時間がかかると言われて、そのままになってしまったが」。「午後二時までには回答する」。そう言われて電話を切った。今、この原稿を書きながら、返事の電話を待っているところだ。
 丸井は、全国に三十一店舗がある中で、東京都内の数店と埼玉県川口市や茨城県土浦市の店舗を閉店することを発表している。土浦店は、昭和四十一年オーブンの沼津店の翌年の開店。建物の老朽化が進むが、沼津店より広く、エレベーターもエスカレーターも備わる。
 土浦市役所商工労政課担当者の話では、「閉店.の理由は業績不振だということだ」と話す。平成三年のビークから売り上げが半減しているのが大きな理由だという。
 午後二時を前にして丸井本杜広報部から電話があった。
 丸井本社広報部の話
 来年五月上旬をもって閉店する。沼津店は全店の中で唯一エスカレーターのない店で、各店の大型化が進む中、品揃えなどの面からもお客様の満足のいくものがご用意出来なかった。大型店化を検討した時期もあったが難しく、やむをえず閉店することになった。
 なお、沼津店の昨年の売り上げは五十億円らピーク時には五十九億円あったが、良くも悪くもない方だという。
(沼朝平成15年12月10日号)
スポンサーサイト
  1. 2012/09/13(木) 12:57:48|
  2. 資料
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<沼津商議所が商工行政で25年度の要望 | ホーム | 食と文化のイベント多彩 13日からフェスタ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akindo.blog12.fc2.com/tb.php/305-8f17a90a

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2015/02/08(日) 02:22:21 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。