あきんどブログ記

街の色々な出来事を日記風にしたものです。動画が開かない方は、フラシュプレーヤー(無料)をインソール、http://get.adobe.com/jp/flashplayer/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会議所の戦士達

試作品2です、「会議所の戦士達」

  1. 2008/05/29(木) 16:39:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その時歴史は動いた


  1. 2008/05/14(水) 18:04:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボカップジャパンオープン2008沼津・閉幕

ロボカップ盛況、閉幕 県勢健闘も入賞逃す 沼津
05/06 08:17 (静新webnews)
 最先端のロボット技術を結集し、沼津市内で開かれていた「ロボカップジャパンオープン2008沼津」(静岡新聞社・静岡放送後援)が5日、閉幕した。3日間の大会期間中、市内外から3万2500人の観客が詰め掛け、自律型ロボットが繰り広げるサッカーやレスキュー競技などに歓声を上げた。閉会式で大会開催委員長の斎藤衛沼津市長は「選手が競技に取り組む姿は、地元の子供たちの挑戦心をかきたてたのでは」と講評した。
robo

 
「向上心」胸に再び挑戦 県勢健闘も入賞逃す
 沼津市内で開かれたロボカップジャパンオープン2008沼津は5日の最終日、各種目の決勝を行った。予選を勝ち抜いた強豪チームが技術の完成度を競い、ジュニア部門に出場した県勢は同市民体育館に詰め掛けた市民らの歓声を集めて健闘したが、上位入賞はならなかった。
 被災者を示す人形シールを自律走行ロボが捜すレスキュージュニアの決勝リーグに進んだ沼津工業高の吉川和至君、山本将章君の2年生チームは、5日早朝まで学校で調整を続けた。第一走目、順調だったロボが坂道を上り切ったところで停止。ギリギリまでプログラムを手直ししたが、二走目のコース半ばでバッテリーが切れ、終了となった。山本君は「力の半分しか出せなかった」と悔しさをにじませながら、「意地でも来年の大会に出る」と新たな闘志を燃やした。
 2台の自律型ロボットが連携してボールを相手ゴールに押し込むサッカーの決勝トーナメントに進んだ千葉勇真君=沼津大岡小5年=、司君=同1年=兄弟は、1回戦で1点目を先取したが、中学生の九州代表の堅い守りに阻まれ得点が続かず、敗退した。競技後、2人は「悔しい」とうつむいたが、父親の千葉真司さん(48)は「向上心は悔しい思いから芽生える。この経験をバネにまた挑戦してほしい」と2人の頑張りを振り返った。
 
主な競技の優勝
 サッカーヒューマノイド・キッドサイズ チームオオサカ(大阪)▽同中型 ヒビキノムサシ(九州工大など)▽同小型 ロボドラゴンズ(愛知県立大)▽同4足 アルラフィット(福岡工大)▽同マイクロ ソシオ(大阪府立大など)▽同シミュレーション・2D ヘリオス(産総研)▽同・3D OPUハナ3D(大阪府立大)▽レスキューロボット ニューテックアール(長岡技術科学大)▽同シミュレーション Pars(イラン)▽ジュニアサッカー=14歳以下= チーム高浜ジュニア(東海)▽同=15歳以上、19歳以下= チーム高浜(東海)▽ジュニアレスキュー=14歳以下= ステッピー7(関西)▽同=15歳以上、19歳以下= リンク(関東)▽ダンス=14歳以下=祭りボーイズ(東海)▽同=15歳以上、19歳以下= スウィング!(関西)
  1. 2008/05/06(火) 09:34:10|
  2. 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
